私の失敗談~保険募集人になりかけた話

Uncategorized

2月が終わってしまう・・( ;∀;)びっくりするくらい早い!

退職した理由を話そうかなって思ったけど、ここ最近の衝撃な出来事がありました。(そこまで衝撃ではないかもしれないけども)

そこから怒涛のような日々・・慣れないことをしたからかな・・と思ったんですけど。

そんなことはないみたいです。

変なことに巻き込まれないように困った人がいたら見てもらえればといいなと思って更新します。

誘われたときに気を付けてほしい

まず、保険レディとよく言われる人の正式名称は、保険募集人です。

商品の説明だったり、何かあったときに対応してくれる人になります。

保険に入ってる人達が保険募集人になったりしてるみたいですね。よくは分からないですけど。

ここで注意!!保険会社は、無職or主婦、フリーターを狙っているようで。(個人的な意見)

そこで、社員を育成して自分たちに手当がもらえるようになっています。(多分、ちょっとしたねずみ講みたいな感じ)

最初、事業所に行っただけでいくらかもらえて、何回か強制的に通わせられます。(マジです)

事業所に行くと高級食パンをもらったり、セミナー受けたりしてだんだんとここで働かない!?みたいな雰囲気になってきます。

よっぽどのことがない限り、断れません。断れきれません。

何をいっても全然、歯が立たない。(あれっ?保険解約にいったのにな…)

きっぱり断ることは重要です。「自分無理かも。友達に言わなくていいってそんなことある??」って少しでも疑問に思ったら、止めた方が自分のためです。

押しに弱かったりする方は気をつけた方がいいですよ。付け込まれる。

よく、仕事探しながらでもいいよって言うけれどもそれは無理というか確実に言えることだと思います。大体、ちゃんと営業できていないのにそんなに余裕はないと思う。

一番、なんだろうと違和感を感じたのが1回目に所長さんが出てきて、すごくグイグイくる。どうします?社員になりません??ってしつこく言われる。

そして、2回目に行った時には支社長さんまで。学ぶくらいだったらいいよねや誰でも初めての職場は不安がいっぱいだし、丁度いいよねっていう緩い感じの面接みたいなのがありました。

そこから、やってみれば?みたいな状況になり書類をかなり書かされました。本当にびっくりしたよ(笑)

ちなみにこの時に給与の計算を3回くらい求めましたが、ズルズルとそのままになり入社日?と呼ばれる日に説明がありました。

私はこの説明を受けたときにすごく違和感を感じて。一瞬、すごく面倒なような感じに見えたように思えたんですよね。

このときの疑問を気のせいかって思わなかったらよかった( ;∀;)

入社日とは?

私も入社を経験しましたが、多分ある程度の圧があるから辞められないようにするためなのかなと思いました。

アルバイトでも何でもないのに、約2500円が支給されるという謎のシステム。

なぜだ!?なんて思いつつ、勉強してもらえるんだったらいいやって感じでした。しかし、それからがすごく気持ち悪かった。

なぜか、全ての講義が終わったあとにお茶会みたいなのがある。早く帰りたいんだが。

今、思えば探ってたのかなって思います。

それからどうなったのかというと

現在、ちょっといろいろありまして途中辞退することになりました。(ちなみに、1回目の試験を終えたあとです)

まぁ、結果よかったんではないかと思う。

自分がそこで働くなんて想像できてなかった。

いい人達ばかりだったんだけども信用できないっていうか。そういうジレンマと日々戦っていました。

母からも毎日のようにいつ辞めるのとか言われ、どうしようと迷っていた最中だったので丁度良かったんです。

ちなみに働くんであれば、ちゃんとした給与がもらいたいという意識があるので聞いてみたんですが資格を取ったりするとしか区分の給与がもらえますが。

しかし、引かれるお金が多すぎる!iPadのリース代、お客様へのお菓子代など。どう考えても私的にはマイナスになる気がする。

働いたことはないですが、基本給はすごく低かった。びっくりした。前職の方が給料が高いという感じになることを母が嫌ったこともあり、やっぱりそれもおかしい気がして。

何のために辞めたのか。ステップアップのために辞めたのに前職より下がるのは困る。

いい機会なので、いったん保留とさせてもらいました。

最後に

保険募集人だけは、考えた方がいいです。(マジです)

代償が大きい割には、給料が安い気がする。

ノルマとか友達とかにおすすめしなくてもいいよって言うけれどもそんなことはないです。

無料で登録できる分を友達に紹介するといいよとそれとなく言ってきますが、最初の頃に友達に案内しなくていいって言ってた割には、友達とかを伝って行ける場所を増やしていこうねとか言っていたのを聞くと・・・

おかしくね!?って思ってしまいました。

おかしいと思ったら、その時点で辞めた方がいい!!

事業所には安易にいかないことをおすすめします。

保険募集人になるようにすすめられます。

ほぼ、強制的に勉強するようになっちゃいます。

ではでは、また!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました